ある男の日々

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




輪行deHG

行でHGルートへ向かいました。
今日は新たにHG−SSとなにか謎めいたルートを走る。
SSは何の略かな?とメンバーはショート、ショートの短めなのか
あるいはスペシャルなのかと、案内のn-oka氏のみぞ知る。
実態は、登って登って下って、また登って登って…の激しいルート。
でも、下りは極上でした。
ゴルフ場内とゴルフ場横などを疾走したりして、なかなか愉快。
プレー中のオヤジ達にはちょいとビックリさせたかな。
帰路に豆乳ドーナツで帰りのエネルギーを補給。
f0086008_22172232.jpg

揚げたてで、旨かった。しかも良心的なお値段でつい、2個食べてしまいました。
そして今回、輪行で向かった最大の理由を慣行しました。
駅前のとんかつ屋でビールを1杯。
すっかい酔いも回り、帰りの電車ではもの凄く眠い。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-31 22:24 | 自転車

圧にゅ〜。

ボットから不吉な異音がしていた、キャノンディール。
ベアリングを打ち変えてやろうと、目論みをしていたけど全く外れそうになく
放置し続けていました。
先週、I.D.E.STOREで相談したところ、意外にあっさり抜けました。(感激!)
それで、以前に用意していた
軸受けベアリングを圧入しました。(信頼のNTNね)
f0086008_1253457.jpg

before
f0086008_1272152.jpg

after
やっとできたーっ!
これで、組み上げが進みます。でも完成後の収納はどうしよう…。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-29 12:10 | 自転車

社会科見学。

国にある、江戸東京博物館に行きました。
奇抜な建物でいつか観に行こうと思っていたけど、やっと実現しました。
江戸から東京の移り変わりを展示。
まずは江戸当時の日本橋を渡り、日本橋界隈の精巧な模型を見学。
当時の賑わいが感じられ、旗本の勤務体系はモデルケースで説明してあり
週に数回、働いてあとは休み。全く働かない月もあり慢性的な資金不足。
日々を何をする事もなく過ごしたそうです。ふと、
旗本退屈男を思い出した。
非常に面白かったのは『生類哀れみの令』で悪名高き、徳川綱吉の直筆の書。
紙面いっぱいに書かれた文字は正直、あまり上手くない。
よく言えば、力強い。かなと…。
きっと大雑把で豪快な性格だったのでしょう。
生類哀れみの令を実施した時は、何処に何の動物が飼われていたのも調べ上げてあり
なかでも、上野毛村の調書が展示してありました。そこには黒猫が1匹、とら猫が2匹と
細かく調べ記載されてありました。

よく時代劇で出てくる悪徳商人の代名詞、越後屋は本当に実在していて、呉服の豪商。
呉服以外にも金貸しもしていた様で実際に悪名が高かったとの事でした。(おぬしもワルよの〜)
他にも、いろいろ江戸の文化や都市計画の展示があり
あっという間に閉館時間。
f0086008_19402884.jpg

最後に花魁道中を駆け足で見学。
幕末の江戸から東京に変わる展示は観れませんでした。
また今度、行こう。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-26 12:16 | 日誌

五日市のお土産。

日、走りに行った五日市のお土産。
途中に寄った『うまいもの館』で桜のスモークチーズを買いました。
製材で出た、桜の切りくずを利用してスモークしたそうです。
f0086008_23193410.jpg

最近、お気に入りの『すだち酎』のお供に。
チーズはかなりスモーキーな風味。
チャリ通勤での後に呑んだら、酔いが廻りました。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-23 23:24 | 日誌

最近の通勤事情。

近、自転車通気が多くなっていると思う。
ママチャリ、小径、MTB、ロードと様々。
なかでも主流はロードバイク。最近のムーブメントなのですね。
f0086008_2254541.jpg

信号待ちでズラッと並ぶ。
青になると、ダッシュを駆けます。
幹線道路では、全開走行気味。
前に走っている人を見ると抜きたくなるし、抜かれると追いかけたくなる。
朝から、激しいです。まったくもう…。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-22 23:03 | 日誌

熱いぞ五日市。

B.C.porterの”あいのり”企画に参加。
東京の西、五日市のフリー走行会に行ってきました。
まずは駅近くの多摩材モデルハウスにて五日市駅前、山猫亭のオーナーさんから地図をもらう。
おまけに紅茶までもごちそうになりました。
オーナーさんもMTBライダーで、五日市のトレイルをMTBで走れる様、
尽力されている方との事です。(なんて素晴らしい方!)
ゆっくりと町の中を走り、峠道を登る。
風が無いせいか、暖かく感じ既にいつもの様に汗だく。
最初の峠を下ったところで、小腹も空き『うまいもの館』なる所に寄り道。
f0086008_19192695.jpg

今喰う用のおやきと、焼酎のお供用に廃材を利用して作ったスモークチーズを買う。
さらに、もう、ひと峠を上りして見晴らしのいいピークでB.C.porter きぃちゃんが珈琲を点ててくれました。
これがまた旨い!!さすが、自称世界一!
f0086008_19263151.jpg

そのあとの下りでいきなりパンク。ちょっとはしゃぎ過ぎ。
このあとは大人しく走って下山。山猫亭で遅めのお昼を頂きました。
五日市は、ロードもMTBも自転車乗りが多く、いい所だな〜。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-19 19:24 | 自転車

ちょいと朝練。

の日、夕方には旧友と上野で『呑み』の予定があり
だけど天気のいい休日は山を走りたい…。
そんなことで、n-okaパパさん
埼玉県のトレイルに朝練。
朝9時に現地集合して、凍てつく寒さの中を走りました。
路面は凍っていて意外と走りやすく快適。
冷たい風が吹いていた駐車場とは違い、風の無い森の中は快適でした。(寒いけど)
前回に教えてもらったルートを辿ろうと思ったけど、登り口を間違え
知らないトレイルへ。
何回か上り下りを繰り返し、今日はここまで!で昼前に終了。
トレイルを覚えて、ルートを確立したいですな。
f0086008_053892.jpg

ジムニーの残骸がありました。こんなトコまで上がって来たのだろうか?
f0086008_085249.jpg

n-okaパパさんのライディング。イクメンは時間の有効活用の重要ですね。
また、走りましょう。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-19 00:15 | 自転車

たいやき。

頃、街角でたいやき屋が増えた様な気がする。
しかもちょっとした行列で人気ぶり。
そんななかでも、神田小川町の交差点にある『神田達磨(かんだだるま)』は以前から、近くの珈琲豆店に
くるたび、そのうちに試してみよう。と気になっていた。
でも何時も客が並んでいて、『並んでまでもな〜。』とパス。

と、ある休日に神田神保町のアウトドアショップへ買い物をして神保町交差点付近を歩いていると
神田達磨の店ができていました。
しかも、だれも並んでいない!
これはチャンスと早速買い食い。
f0086008_1940767.jpg

パリパリッと周りはせんべい。あんこの甘さも控えめで結構な食べごたえ。
昼食後直後に食べたせいか、確かな満足。でうっぷぷ。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-12 19:46 | 日誌

本年も宜しくお願い申し上げます。

けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。ということで、旧年のラストはゆる〜く走り納め。
でも意外と長く走ったのでぐったり。
f0086008_115523.jpg

湖面を渡る風が冷たかった!! 夕方には露天風呂に浸かっていたら粉雪がパラッと
降ってきた。

あけて、新年の最初は高峰MTBパークへ。
風は冷たいけど、いい天気。
高峰は思った以上の混み具合で搬送車2台態勢。上手く行けば効率よく回るかもと思ったけど
相変わらずのマイペース搬送で、午前中は1本のみ。
午後からも2本でゆったりペース。この余裕がいいです。
f0086008_1293752.jpg

空気も済んでいて、山頂からの眺めはとても気持ちいい。
今年もいっぱい走れたらいいな〜。
[PR]



by iwak-ken | 2010-01-03 01:33 | 自転車

ある日の出来事、自転車、趣味のこと
by iwak-ken
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧